定食メニューが豊富なやよい軒は食券制を導入していたりカウンター席があったりと、一人でも行きやすいのが特徴です。
そこで今回は、実際に一人でやよい軒に行ってみて感じたお一人様におすすめな理由を紹介します。「やよい軒に一人で行きたいと思っている人」や「一人で行きやすい飲食店について知りたい人」は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
やよい軒とはどのようなお店?
やよい軒とは、ほっともっとなどを展開する(株)プレナスによる外食チェーン店です。
全国に350店舗以上展開しています!
和食を中心とした、定食や丼物などのメニューが豊富。栄養バランスの整った定食メニューがあり、ヘルシー志向な女性にも人気です。
やよい軒の客層は?
やよい軒の想定ターゲット層は、「30代以上の男性」なのだそうです。ご飯のおかわりが無料でできるので、がっつり食べたい人に向いています。
またやよい軒は、和食メニューが豊富なのも特徴です。女性やシニアなど、幅広い世代の人が利用しています。
やよい軒はテイクアウトできる?
やよい軒には、「おうち定食」というテイクアウトメニューもあります。おうち定食は注文を受けてから調理し、出来立てを届けるのが特徴です。
しかし店舗で注文して受け取る場合、時間がかかってしまうケースもあります。モバイルオーダーを利用すると、ネットで注文と事前決済が完了。店舗で待たなくていいので、急いでいるときにおすすめです。
「店舗に一人で行くのは恥ずかしい」「疲れていて家でゆっくり食事をしたい」ときには、テイクアウトを利用してみるのもいいかもしれません。
やよい軒がお一人様におすすめな理由
ここからは、実際に一人でやよい軒に行ってみて感じたお一人様におすすめな理由を紹介します。
理由①食券で注文できる
やよい軒では、食券制を導入しています。入店すると、先に食券販売機でお会計を済ませてから席につきます。
店員さんに食券を渡すだけで注文が完了するので、人見知りの人には嬉しいです。
店員さんを大きな声で呼んだり会話をしたりしなくていいのが、一人のときには嬉しい。
理由②カウンター席がある
やよい軒には、カウンター席があります。カウンター席の有無は、「一人で入りやすいかどうか」が分かるひとつのポイントです。
実際に、カウンター席には一人客も見られます。自分以外に一人客がいることで、一人でいる気まずさが解消されるかもしれません。
また、やよい軒はカウンター席だけでなく2人掛け用のコンパクトな座席もあります。人が空いている時間帯なら、一人で2人掛けの席に座ることもできそうです。
一人で入りやすいご飯屋さんの見分け方はこちら
理由③定食メニューが豊富
やよい軒は、定食メニューが豊富です。定食メニューは、「メイン+ご飯+味噌汁」と栄養バランスが整っているのが魅力。
やよい軒は、一人暮らしだと食生活が偏りがちな人におすすめです。季節ごとに期間限定メニューも出るので、通ってみると変化があって楽しいかもしれません。
また追加で30円支払うと、白ごはんから「もち麦ごはん」へと変更が可能。ヘルシー志向な女性にも人気です。
理由④ご飯のおかわりが自由
やよい軒は、ご飯のおかわりを自由に無料でできる魅力。コスパがいいので、がっつり食べたい人に向いています。
また一人で行くご飯は、相手のペースにあわせたりたくさん食べるのが恥ずかしいと感じたりしなくてもいい気楽さが魅力。
やよい軒は、一人でがっつり食べたい日に利用してみるのがおすすめです。
お茶漬けで締めるのがおすすめ
やよい軒では、ご飯だけでなくお漬物とお出汁も無料でおかわりできます。
最後にご飯に漬物を乗せてお出汁を注いだら、お茶漬けの完成です。
焼き魚系の定食を注文した場合は、残りをお茶漬けに入れると味変になるかも!
まとめ
今回は、実際に一人でやよい軒に行ってみて感じたお一人様におすすめな理由を紹介しました。やよい軒はご飯のおかわりが自由なので、一人でがっつり食べたい日にもおすすめです。
また、ヘルシーな定食メニューが豊富なので女性にも人気。実際に女一人で行ってみましたが、お一人様が多く居心地の悪さは感じませんでした。一人で入れる飲食店を探している場合は、やよい軒に行ってみるのもおすすめです。
\あわせて読みたい/
「焼肉ライク」で一人焼肉レポ
「鳥貴族」で一人飲みレポ