「ひとり焼肉」って、行きにくいイメージがありませんか?
ひとり焼肉専門店の「焼肉ライク」は、ひとり1台のロースターを完備しているのが魅力。おひとりさまに優しい環境が整っているので、ひとり焼肉に挑戦しやすいです。
そこで今回は、焼肉ライクがひとりで行きやすい理由と実際にひとりで行ってみた体験レポを紹介します。「ひとり焼肉に挑戦してみたいけど勇気が出ない」という人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
焼肉のファーストフード「焼肉ライク」とは?
焼肉ライクは、「焼肉のファーストフード」がコンセプトの焼肉店です。ひとりに付き1台のロースター完備で、自分のペースを保ちながら好みの焼き加減で楽しめます。
また、無煙ロースターなので煙が気にならないのも魅力。臭いが気になる「お昼休みのサラリーマン」や「女性」も入りやすいのが嬉しいポイントです。
焼肉ライクの店舗はどこにある?
焼肉ライクは、2018年に展開をはじめた比較的新しいチェーン店です。都市部や繁華街を中心に全国に約90店舗以上あります。
公式ホームページに一覧が載っているので、行きやすい店舗を探してみてください。
焼肉ライクがひとりで行きやすい理由
ここからは、焼肉ライクがひとりで行きやすい理由を紹介します。
「ひとり焼肉」に抵抗がある人でも、焼肉ライクなら行けるかも…?
理由①カウンター席がある
焼肉店には珍しく、焼肉ライクにはカウンター席が多めです。隣が見えにくい仕切り付きなのが、おひとりさまに嬉しいポイント。
周囲を気にせず、自分のペースで食事を楽しめます。
理由②タッチパネルで注文
注文は、タッチパネルでおこないます。席に案内されてから店員さんと会話をしなくてもいいので、人見知りな人でも行きやすい。ゆっくり注文をできるのが魅力です。
また、「焼肉のファーストフード」ということもあり、提供までのペースが早いのも嬉しいポイント。注文してから約3分で届きます。
理由③メニューが豊富
焼肉ライクでは、単品メニューが豊富なのも嬉しいポイント。好きな部位を好きなだけ食べられるのは、ひとり焼肉ならではの楽しみです。
また焼肉ライクでは、わかめスープとキムチが付いたセットメニューもあります。平日のランチはご飯のおかわりが無料でできるので、お得さ重視の人におすすめです。
「焼肉ライク」でひとりランチ体験レポ
実際に、焼肉ライクでひとり焼肉を体験してみました。入店からお会計までの流れを紹介します。
焼肉ライク京都河原町蛸薬師店でひとり焼肉に挑戦してみます。
14時くらいと遅めのランチだったのに、待ちが出ててびっくり。人気の高さが伺えます。
入店すると、カウンター席に案内してもらえます。席の間隔は広くないけれど隣との仕切りがあるのが嬉しい、人目が気になりにくいです。
自分だけの空間でひとり焼肉を楽しめます。
平日ランチ(11:00〜17:00)の牛豚鶏3種盛りセットを注文しました。
- バラカルビ
- 豚カルビ
- 鶏ミックス
と3種類のお肉が楽しめて、890円とリーズナブル。ご飯のおかわりが無料でコスパ最強です。
好きな焼き加減で楽しめるのは、ひとり焼肉ならではの魅力。
ちなみにお箸やお手拭きなどは、テーブルの下の引き出しに入っています。
席には豊富な種類のタレがあるので、味変し放題!
生醤油だれや旨辛コチュジャン、焦がし味噌だれ、レモン汁など自由に試すことができます。
お会計はセルフレジ。入店からお会計まで、ほとんど会話をせずに完了しました。
ひとりでいるときに人目を気にしてしまいがちな人でも、自分のペースを保ちやすい環境が整っています。おひとりさまに優しい焼肉ライク、最高です!
リーズナブルで美味しかったので、また行きたい。
まとめ
今回は、焼肉ライクがひとりで行きやすい理由と実際にひとりで行ってみた体験レポを紹介しました。「焼肉のファーストフード店」がコンセプトの焼肉ライクは、安くて美味しいメニューが豊富。
また、仕切り付きのカウンター席があったりタッチパネルで注文できたりと、ひとりでも滞在しやすい環境が整っています。ひとり焼肉に興味がある人は、焼肉ライクから挑戦してみるのがおすすめです。
\あわせて読みたい/
鳥貴族でひとり飲み体験レポはこちら