「おひとりさまの女性」と聞くと、どのようなイメージをもちますか?「ひとりで可哀想な人」と思う人もいれば、「ひとり時間を楽しめる自立した人」と考える人もいるかもしれません。
最近では、一人客向けの飲食店が増えてきたり『ソロ活女子のススメ』というドラマが流行ったりと、おひとりさまに対して世間が優しくなってきたようにも思います。
そこで今回は、おひとりさま女性におすすめのソロ活や一人暮らしの人におすすめの休日の過ごし方を紹介します。ひとり時間を充実させたいと思っている女性の参考になったら嬉しいです。
おひとりさまとは?
「おひとりさま」とは、飲食店などでの一人客を丁寧な意味で呼ぶ言葉です。
また近年では、「精神的に自立していて、ひとりで行動できる人」「遊園地などグループ利用が多い施設をひとりで楽しむ人」「未婚または配偶者との別離により、ひとりで生活している人」などさまざまな意味を込めて使うケースもあります。
ひとりの時間を楽しむ女性は魅力的
おひとりさまの特徴には、人に依存しないことがあります。おひとりさまのなかには、「人と一緒にいたら安心」という考えを持たない人もいます。そのため、人間関係に悩んだり人に振り回されたりしにくい点がメリットです。
また、人に依存しないおひとりさまは、精神的に自立しているのも特徴。「おひとりさま=可哀想」というイメージを持たれがちですが、恋愛や人に依存しすぎずひとりでも楽しめる女性は魅力的ともいえます。
これからの時代、おひとりさまのほうが楽な場面もあるかもしれない…
おひとりさまはソロ活ができる人
おひとりさまには、ソロ活が向いています。ソロ活とは、ひとりで出かけたり遊んだりすることを楽しむことです。
ソロ活ができる人について詳しくはこちら
ひとりでいると、周囲が気になって落ち着かないという人もいます。しかし、おひとりさまには、ひとりでいることが苦にならない人も多いです。ひとりでも平気という特性を活かして、自分時間を充実させてみると経験値が高まるかもしれません。
どんなソロ活からはじめていいか分からない人はこちら
【ソロ活】おひとりさま女性の楽しみ方15選
ここからは、おひとりさま女性におすすめのソロ活15選を紹介します。
ソロ活1:エステ/マッサージに行く
女性におすすめのソロ活は、エステやマッサージに行くこと。エステで美意識を高めたりマッサージで日々の疲れを癒したりするのがおすすめです。
デスクワークが多いと、肩こりや眼精疲労がひどいのでヘッドスパが効く!
おひとりさまのいいところには、自分の美容や体調管理にお金をかけられる点もあります。
ソロ活2:ネイルに行く
女性におすすめのソロ活には、ネイルサロンに行くこともあります。とくに、仕事でパソコンを使用する機会が多い人は、手元が可愛いと気分が上がります。
ひとり時間を多く取れるおひとりさまは、自分の気分が上がることをやってみるのもおすすめです。
ソロ活3:カフェ/喫茶店に行く
ひとりでカフェや喫茶店に行くのもおすすめです。ひとりで落ち着いて作業や読書をしたり、おしゃれな店内でゆったりした時間を過ごしたりすると心のゆとりができます。
とくに個人経営のお店は、店主のこだわりがメニューや内装に溢れていることが多いのも特徴。いろんなお店を巡ってみるのもおすすめです。
ひとりカフェについて詳しくはこちら
ソロ活4:映画を観に行く
映画館にひとりで行くのも、おすすめのソロ活です。最近は、動画配信サービスで家にいながら映画を観る機会も増えてきています。しかし、フードや席選び、鑑賞中の臨場感など映画館でしか体験できないこともあります。
レイトショーは、料金が安く人が少ないケースもあるので仕事帰りにひとりで行ってみるといいかもしれません。
ひとり映画については詳しくはこちら
ソロ活5:書店で過ごす
時間があるときに、ひとりで書店に行くのもおすすめ。とくに大型書店の場合は、カフェやフリースペースが併設しているケースもあります。気になる本を購入して、そのままカフェで読み始めると1日書店で楽しめます。
また、多くの書籍がある大型書店では、目的を決めずに行くのもポイント。いろんな本の表紙や帯、あらすじを見てその場で目に留まった本を購入してみると、なにか発見があるかもしれません。
ソロ活6:雑貨巡りをする
一人暮らしやコレクション癖のあるおひとりさまにおすすめなのが、雑貨巡り。インテリア雑貨や文房具、食器など、可愛い小物を見ていると気分が上がります。
雑貨屋さんを何件かまわってみて、部屋に飾りたい小物を探すのもおすすめです。
ソロ活7:美術館に行く
ひとりで美術館に行って、作品をじっくり鑑賞すると新たな発見があります。気になる展覧会やイベントがないか探してみるのがおすすめです。
また、美術館は建物自体がおしゃれ。建築物に興味がある人は、写真を撮ったり鑑賞したりして過ごすと気分が上がるかもしれません。
ひとり美術館について詳しくはこちら
ソロ活8:外食する
ひとりで外食に行くのもおすすめのソロ活。ひとりで外食に行く魅力は、本当に食べたいものだけを食べられるところです。
また最近は、おひとりさま向けのお店も増えてきています。カウンター席があったりひとり向けのメニューが充実していたりするお店を選ぶのがポイントです。
ひとりで入りやすいチェーン店はこちら
ひとり外食体験レポはこちら
ソロ活9:温泉に行く
温泉に行って、日々の疲れを癒すのもおすすめのソロ活です。誰かと一緒の場合だと、恥ずかしさや気まずさを感じてしまう人は、ひとりで行くとゆっくりくつろげるかもしれません。
また、温泉にはレストランや漫画スペース、マッサージチェアなどが併設している場合もあります。ひとりでまったり過ごす日をつくるのもおすすめです。
ソロ活10:習い事をする
習い事を始めて、新しいことに挑戦してみるのもおすすめです。おひとりさま女性におすすめの習い事は、以下があります。
- ヨガ
- ジム
- ピラティス
- 水泳
- ダンス
- 英会話
- 料理
- 手芸
なにか興味のあることを始めてみると、同じような趣味の人との出会いもあるかもしれません。新しいことを始めるのは勇気がいりますが、何歳になっても挑戦し続けられる人は素敵です。
ソロ活11:水族館に行く
ひとりで水族館に行くと、まったりしたひとときを過ごせます。水族館の薄暗い照明の中で、普段滅多に見ない海の生物を観察していると時間があっという間に過ぎてしまいます。忙しい日々から離れてリフレッシュしたいときは、ひとり水族館がおすすめです。
神秘的なクラゲは永遠に見ていられます。
ひとり水族館について詳しくはこちら
ソロ活12:ライブ参戦する
推しがいる人は、ひとりライブ参戦もおすすめ。ライブやコンサートに行くと、毎回ひとり参戦の人もちらほらいます。会場では、みんな推しに夢中なのでひとりでも周囲が気になりにくいです。
ひとりでライブに参戦すると、待ち時間が長く感じるのが注意点。モバイルバッテリーやイヤホン、日焼け止めなどを忘れず持っていくのがポイントです。
ひとりライブ参戦について詳しくはこちら
ソロ活13:ホテルステイする
非日常を味わいたいときは、ひとりホテルステイが向いています。贅沢をして高級ホテルにひとりで泊まるのも、ビジネスホテルでカジュアルにまったり過ごすのもおすすめです。
旅行に行くほどの時間がないときでも、ホテルに宿泊するだけなら挑戦しやすいです。
私は退勤後ホテルに泊まって、そのまま出勤した日があります。特別感のある夜の時間を過ごせて、気分転換になりました。
ひとりホテルステイについてはこちら
ソロ活14:日帰りで遠出する
1日空いている日があれば、日帰りで遠出してみるのもおすすめ。バスや新幹線、飛行機にひとりで乗ると、時間や乗り場が間違っていないかドキドキ感を味わえるのも魅力です。
車内で車窓に広がる景色を眺めたり、駅弁を購入してみたりして過ごすと気分転換にもなります。
馴染みのない土地に行くだけで、特別感を味わえる!
ソロ活15:ひとり旅に行く
ひとり旅に行くと、決断力や行動力が身に付きます。ひとり旅は宿泊先や行き先、まわりたいスポットなどひとりで決めることがたくさん。全ての準備をひとりでおこなうのは大変な部分や心細さもありますが、自分のやりたいように過ごせるのがひとり旅の魅力。
普段人にあわせたり気を遣うことが多い人は、ひとり旅で解放感を味わうとリフレッシュになるかも!
また、ひとりだからこそ、あえて無計画旅をしてみるのもいいかもしれません。行き当たりばったりのマイペース旅も、ひとりなら心にゆとりを持って楽しめます。
ひとりなら、時間に遅れたり計画通りにいかなくても、誰にも迷惑がかからなくて気楽◎
家でできる!一人暮らしの女性におすすめの休日の過ごし方
ここからは、一人暮らしの女性におすすめの休日の過ごし方を紹介します。
休日の過ごし方①読書
ひとりで過ごす休日のおすすめの過ごし方は、読書です。小説を読んで自分とは違う人物の人生を覗くのも、ビジネス書で自分にはなかった価値観を取り入れてみるのもおすすめ。本を読むと、自分の興味が広がるのでおすすめです。
ひとりで過ごす休日なら、集中して読書ができるかも!
おすすめの小説はこちら
また、活字を読むのが苦手な人は「聴く読書」を試してみるといいかもしれません。聴く読書とは、オーディオブックのことでナレーターや声優が朗読した音声で本を楽しむコンテンツです。
私は、audiobook.jpを1年以上愛用しています。家事の合間や就寝前など、空いた時間に聴けるので手軽に書籍を楽しめるようになりました。
愛用中のaudiobook.jpレビューはこちら
図書館に行ってお金のかからないソロ活を楽しむのもおすすめ
ソロ活に慣れていない人は、自分ひとりのためにお金を使うのはもったいないと感じるかもしれません。ひとりで贅沢をすることに抵抗がある人は、お金がかからないソロ活に挑戦してみるのがおすすめです。
そのひとつに、図書館を利用することがあります。図書館で借りてきた本ならお金をかけずに家で読書を楽めます。
お金がかからないソロ活の例はこちら
休日の過ごし方②ドラマ/映画鑑賞
ひとりで過ごす休日は、ドラマや映画鑑賞をして過ごすのもおすすめ。私は見逃し配信サービスを利用して、シーズンのドラマの1話は全てチェックしています。
1話を観て面白そうと思ったら、毎週の楽しみにします!
また、映画は2〜3時間ほどで終わるので、休日に1本観終われるのも魅力です。
休日の過ごし方③語学勉強
語学勉強をすることもひとりの休日のおすすめ過ごし方。英語はビジネスシーンでも役立つ場面があります。スキルアップとして挑戦してみるといいかもしれません。
また、家で英語を勉強するならオンライン英会話がおすすめ。実際に私も利用していたことがあり、好きな時間に予約を入れられるので続けやすかったです。家にひとりでいながら、ネイティブの先生と繋がれるのも魅力に感じました。
休日の過ごし方④資格勉強
ひとりの休日のおすすめの過ごし方には、資格勉強もあります。仕事に直接関係する資格を取得してスキルアップを狙うのも、興味のある分野の勉強を始めてみるのもおすすめです。
- 秘書技能検定
ビジネスマナーが身に付くかも - FP技能検定
お金の勉強を始めたい人に - TOEIC
英語の勉強は何かと役立つ時が多い! - 日本化粧品検定
化粧品の効能効果やメイク方法を学べる - 色彩検定
色の組み合わせやデザインなどを学べる - 食生活アドバイザー検定
食事の面から健康的な生活を送る知識が学べる
私は、化粧品検定と色彩検定に挑戦してみたことがあります。興味のある分野の資格を選ぶと、モチベーションが続くのでコツコツ頑張りやすいです。
休日の過ごし方⑤おうちカフェ
おうちカフェもおすすめの休日の過ごし方のひとつ。毎回カフェを利用しているとお金がかかるので、時間がある休日は自宅でお菓子を手作りしたり自分でコーヒー淹れるといいかもしれません。
おしゃれな食器とあわせてティータイムを楽しむと、優雅な休日を過ごせます。
まとめ
今回は、おひとりさま女性におすすめのソロ活や一人暮らしの人におすすめの休日の過ごし方を紹介しました。おひとりさまだからこそ、自分に時間やお金をかけられるメリットもあります。
ひとり時間を楽しめるようになると、ストレス発散やリフレッシュしたい場面に役立ちます。ひとり時間の過ごし方に迷ったときは、紹介したソロ活を参考にしてみてくださいね。