「ワーケーション」を知っていますか?ワーケーションとは、仕事と休暇を両立させる働き方のことです。非日常の環境で仕事をすることで、気分転換になったり集中力が高まったりする魅力があります。
そこで今回は、一人ワーケーションの体験レポを紹介。また、一人ワーケーションの魅力やおすすめのホテルも解説します。リモートワークをする機会の多い人の参考になったら嬉しいです。
一人ワーケーションとは?
ワーケーションとは、仕事(work)と休暇(vacation)を組み合わせた造語。普段の職場や自宅とは異なる場所で仕事をしつつ、休暇も楽しむ働き方です。
ワーケーションには気分転換になる、ストレスが軽減されるといったメリットがあります。
女子一人のワーケーション体験レポ
ここからは、実際に一人でワーケーションを体験してみた様子を紹介します。今回のワーケーションは、環境を変えて集中することを目的にやってみました。
ワーケーションをするホテルに到着。泊まったホテルは、大阪にある「hotel it. osaka shinmachi」です。
ホテルは、ワークスペースの充実と周辺施設を重視して選びました。
\ワーケーションに選んだホテルはここ!/
15時にチェックインして、そのまま部屋に移動します。「気分を変えて集中する」というのが今回のワーケーションの目的だったので、インテリアが可愛いと聞いていたホテルを選びました。
チェックがアクセントになった韓国風のお部屋で大満足です。
ホテル宿泊レポはこちら
まずは、この2日間で何をするのかをノートに書き出します。一人ワーケーションは、自由度が高いのでメリハリをつけるのが難しいです。そのため、細かく予定を立てるのがおすすめ。
いつもの仕事と優先度は低いけど終わらせたいと思っていたことをこの2日間で完了するのが目標!
このまま、部屋で作業開始。私は、パソコンを使用して遠隔でおこなう仕事をしているので、いつも通りの仕事を始めます。
とりあえず、1時間測って作業開始です。ダラダラして時間だけ過ぎるのを防ぐためにも、時間を測っておくのがおすすめです。
集中力が切れてきたところで、ホテルのワークスペースに移動します。ワークスペースのあるホテルは、気分転換に場所を変えられるのが嬉しいです。
平日ということもあり、空いていたので集中できました。また、コンセントとwifiがあるのも作業しやすいポイントです。
ホテル内にあるレストラン「hotel.oven」で夜ご飯。宿泊者限定のクーポン券をもらえたので、ここに決めました。
場所を変えて、最後にもう一踏ん張り。フリースペースのソファでリラックスしながら、残りの作業を進めます。
ホテルステイのいいところって、「非日常と贅沢感を味わえる」部分だと思います。部屋にもどってテレビ見たり映画みたり、いつもと変わらない何気ないことだけどホテルだと特別感があります。
いつもやることに追われてバタバタしているので、心にゆとりをつくる時間も取ってみました。
早めに起きて、ホテルのワークスペースに移動。朝早かったせいか、人が少なくて集中しやすかったです。
ホテル周辺でランチをします。観光も楽しみたいなら、周辺施設が充実しているホテルを選ぶのもおすすめです。
2日間、ホテルでワーケーションしてみて、良かった点と反省点は以下の通り。
場所を変えると、気分転換になるのでいつもより捗りました。
また、仕事と休暇を両立させるのがワーケーションの醍醐味ですが、私の場合は厳しかったです。
どうしても仕事メインになってしまいました…
自然が感じられるホテル、温泉・スパがあるホテルなど、もう少しバケーション要素のあるホテルを選んでみてもよかったかもというのが反省点です。
一人ワーケーションをおこなうための準備
次に、一人ワーケーションをおこなうために必要な準備を紹介します。
一人ワーケーションの準備①:仕事道具を持っていく
一人ワーケーションをするには、仕事道具を持っていく必要があります。パソコンやマウス、iPadなど、普段使用している道具は全て持っていくのがおすすめ。かさばってしまっても、いつも通りの道具があるほうが快適に仕事がしやすいです。
またワーケーション中は、カフェやコアーキングスペースなど外で作業をする機会もあるかもしれません。モバイルバッテリーや充電コードなども持っていくのがポイントです。
一人ワーケーションの準備②:宿選び
一人ワーケーションをするには、宿選びも重要です。仕事がしやすい環境を重視するなら、デスクと椅子がある部屋を選ぶのがポイント。
また、リフレッシュすることを目的にするなら、温泉施設やマッサージなどリラクゼーションが整ったホテルもおすすめです。
一人ワーケーションの準備③:周辺情報の確認
一人ワーケーションをするには、ホテルの周辺情報も確認しておくといいでしょう。ワーケーションのひとつの楽しみでもある食事。事前に行きたいお店を調べておくのがおすすめです。
また、近くに一人で入りやすそうなカフェや喫茶店、コアーキングスペースも確認しておくのがおすすめ。ホテルだけでなく、周辺施設でも作業をすると気分転換になり捗りやすいです。
一人ワーケーションの魅力
ここからは、一人ワーケーションの魅力を紹介します。
魅力①自由にスケジュールを組める
一人ワーケーションの魅力は、自由にスケジュールを組めることです。一人なので誰かにあわせる必要なく、好きな時間に仕事をしたり休憩したりできます。
また、仕事の合間の観光や食事なども自由に計画できるので、一人行動が平気な人なら気楽に感じられるかもしれません。
魅力②集中できる
一人ワーケーションの魅力には、集中できることもあります。一人だと、誰かに話しかけられる機会が少ないです。そのため、周囲を気にせず自分だけの空間で集中できるのがメリット。
また、周囲に人がいると気が散る人はホテルの部屋にこもったり、外のほうが集中できる人はホテルのフリースペースや周辺のカフェを利用したりするのがおすすめです。
魅力③自分と向き合える
自分と向き合えることも、一人ワーケーションの魅力。どの時間帯に仕事をし、いつ息抜きをしてどの店で食事をとるのかなど、自分で決める場面がたくさんあります。
自分で決断をすることで、「いま自分がどうしたいのか」を考えるきっかけにもなります。
一人ワーケーション向けホテルの選び方
ここからは、一人ワーケーション向けのホテルの選び方を紹介します。
ホテル選び方①仕事メインなら「部屋」「ワークスペース」が整った宿
仕事のしやすさをメインでホテルを選ぶなら、「部屋」と「ワークスペース」に注目するのがおすすめです。
- 部屋にデスクと椅子はある?
- 部屋以外に仕事ができるスペースはある?
予約をする前に宿泊予定のホテルの部屋の写真を見て、デスクがあるかを確認しておきましょう。
また、部屋で作業をしていると飽きてくる場合もあります。気分を変えられるように、ワーキングスペースやカフェがあるホテルを選んでおくのもおすすめです。
\仕事メインにおすすめのホテル/
ホテル選び方②リフレッシュ目的なら「温泉」「自然」のある宿
仕事よりもリフレッシュすることが目的なら、「温泉」「自然」のあるホテルを選ぶのがおすすめです。
- 大浴場はある?
- 好きな時間に温泉に入れる?
- 宿の周りは自然に囲まれている?
大浴場やサウナがあるホテルは、疲れを癒すのに向いています。仕事の合間に温泉を利用する場合は、早朝や深夜でも入れるかどうかを確認しておくのがポイントです。
また、日々の忙しさに疲れてしまった人は、自然に囲まれたホテルがおすすめ。自然のなかに身を置いて過ごしたり、散歩をしたりするとリフレッシュになります。
\リフレッシュにおすすめのホテル/
ホテル選び方③観光目的なら「グルメ」「周辺施設」が充実している宿
観光も楽しみたい人は、ホテル周辺の「グルメ」や「施設」も確認しておきましょう。
- 徒歩圏内で行ける飲食店はある?
- 人気のグルメ店はありそう?
- 近くに観光地はある?
ホテルから徒歩圏内に飲食店や観光地などがある立地のいいホテルを選ぶのがおすすめです。
せっかく遠出をするなら、現地での経験も大切にしたいですよね。
\好立地のおすすめのホテル/
まとめ
今回は、一人ワーケーション体験レポや魅力、おすすめのホテルを紹介しました。
実際にワーケーションをやってみて、いちばんよかった点が気分転換になったこと。とくに、私は在宅ワークで家に一人でこもって仕事をする機会が多いので、場所を変えるとメリハリが付いてよかったです。
ずっと家に一人でこもっていると気持ちが萎えてくるときがよくあります…
ワーケーションは、在宅ワークの人やパソコンを使用して遠隔でできる仕事をしている人におすすめです。興味のある人は、紹介した内容を参考にしてみてくださいね。