2024年の本屋大賞を受賞した「成瀬は天下を取りにいく」は、強烈なキャラクターの主人公・成瀬あかりのファンになる人が多い話題作です。そこで今回はあらすじや魅力、おすすめしたい人を紹介します。
また、続編「成瀬は信じた道をいく」についても解説。成瀬シリーズに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
\今回紹介する小説/
「成瀬は天下を取りにいく」とはどんな作品?
最初に、「成瀬は天下を取りにいく」の基本情報やあらすじ、おすすめしたい人について紹介します。
「成瀬は天下を取りにいく」|基本情報
- 著者:宮島未奈
- 出版社:新潮社
- ページ数:208ページ
- 発売日:2023/3/17
- 価格:1,705円(単行本)
「成瀬は天下を取りにいく」は、2024年本屋大賞受賞作です。今年の話題作なので、題名を耳にしたことがある人も多い作品かもしれません。
本屋大賞とは、書店員の投票によって選ばれる文学賞です。
「成瀬は天下を取りにいく」|あらすじ
2020年、中2の夏休みの始まりに幼なじみの成瀬あかりがまた変なことを言い出した。コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、ニュースの中継に映るというのだ。
M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする…。
今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない!
主人公・成瀬あかりの次から次へと、新しい挑戦をしていく姿に惹き込まれます。なかには、「本当にそんなことができる?」と思ってしまう事柄もありますが、諦めずに挑戦する成瀬の姿をみているとやろうと思えばなんでもできてしまうのではないかと思えてきます。
「成瀬は天下を取りにいく」|おすすめしたい人
明るい物語が好きな人
前向きな気持ちになりたい人
滋賀県にゆかりがある人
話題作を読んでみたい人
全体的に明るく、誰でも楽しく読める物語です。読み終わったあと、前向きな気持ちになれます。読みやすい本を探している人にもおすすめです。
また「成瀬は天下を取りにいく」の舞台は、滋賀県大津市。西武大津店や観光船「ミシガン」、膳所高校など、地元に住んでいる人にとって親しみのあるスポットも登場します。滋賀県にゆかりのある人は、その点でも楽しめるかもしれません。
「成瀬は天下を取りにいく」はなぜ人気?5つの魅力
ここからは、「成瀬は天下を取りにいく」の5つの魅力を紹介します。
この作品がなぜ人気なのかが分かるかも!?
「成瀬は天下を取りにいく」魅力①成瀬あかりの名言
「成瀬は天下を取りにいく」の魅力は、成瀬あかりの名言です。物語のなかには、前向きな気持ちになれる言葉がたくさん出てくるので、いくつか紹介します。
「来年になったらもっと別のことをやりたくなっているかもしれない。どちらにせよ、これで一生『M-1グランプリに出たことがある』と言えるようになったな」
「成瀬は天下を取りにいく」より
ひとつの経験として、いろんなことに挑戦してみようと思える気持ちって大切!
わたしが思うに、これまで二百歳まで生きた人がいないのは、ほとんどの人が二百歳まで生きようと思ってないからだと思うんだ。
二百歳まで生きようと思う人が増えれば、そのうち一人ぐらいは二百歳まで生きるかもしれない。
「成瀬は天下を取りにいく」より
確かにやる前から無理と決めつけていることは、いくつもあるような…
たくさん種をまいて、ひとつでも花が咲けばいい。
花が咲かなかったとしても、挑戦した経験はすべて肥やしになる。
「成瀬は天下を取りにいく」より
次から次へと挑戦を続ける成瀬がいう言葉だからこそ、説得力がある!
「成瀬は天下を取りにいく」魅力②成瀬あかりの行動力
「成瀬は天下を取りにいく」の魅力には、成瀬あかりの行動力もあります。成瀬は、普通の人とは違う変わった出来事に挑戦します。
- 200歳まで生きる
- 閉店する西武大津店に毎日通って中継に映る
- 幼なじみの島崎と「ゼゼカラ」を結成し、M-1グランプリに挑戦
- 坊主にして髪の伸びる長さの実験
中学生なら、流行を追いかけたり周りと違うことをするのを嫌がったりするのが普通です。
しかし、成瀬は同年代の女子とは違い、我が道を突き進みます。そんな成瀬の姿は爽快感があり、行動力に感心させられます。
そんな成瀬をきっと応援したくなるはずです。
「成瀬は天下を取りにいく」魅力③成瀬あかりの独特な話し方
成瀬あかりの独特な話し方も、「成瀬は天下を取りにいく」の魅力です。成瀬の話し方は、女子中学生とは思えない独特さとまっすぐさがあります。
「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」
「成瀬は天下を取りにいく」より
この部分から分かるように、男っぽさと少し不器用さのある特徴的な話し方です。
また、仲良くなった男子生徒・西浦君に「好きな人はいるか?」と聞かれた成瀬は次のように答えます。
「それはつまり、恋心を抱くような相手がいるかという質問か?」
「成瀬は天下を取りにいく」より
この部分からも、成瀬は物事をストレートに伝える人物と推測できます。また「好き」とはいわず「恋心を抱く」というところに、成瀬の大人びた一面を感じられます。
異質な存在である成瀬の特徴が話し方にも現れているので、注目してみると面白いです。
「成瀬は天下を取りにいく」魅力④地元愛がある
「成瀬は天下を取りにいく」の舞台は、滋賀県大津市です。物語のなかには、地元の人にしか分からないようなマニアックなスポットがたくさん出てきます。
西武大津店(2020年8月閉業)
馬場児童公園
成瀬と島崎が漫才の練習をしていた場所!
ときめき坂
膳所駅
観光船ミシガンクルーズの乗り場
このように舞台となったスポットを知っておくと、より物語のイメージを掴みやすいかもしれません。
最近は、聖地巡礼も流行っているみたい。
「成瀬は天下を取りにいく」魅力⑤本屋大賞2024受賞作
本屋大賞2024受賞作であることも、「成瀬は天下を取りにいく」の魅力のひとつ。本屋大賞とは、新刊書を取り扱っている全国の書店で働く書店員の投票によって選ぶ文学賞のことです。
日頃から本に触れる機会の多い書店員がお客さんに勧めたい本を選ぶので、万人受けする作品が選ばれやすいのが特徴。2024年の大賞に選ばれた「成瀬は天下を取りにいく」も分かりやすい文章でサクサク読めるのが魅力です。普段本を読む機会が少ない人も読みやすいかもしれません。
「成瀬は天下を取りにいく」を試し読みする方法は?
普段読書をしない人でも、いま話題の「成瀬は天下を取りにいく」を試しに読んでみたいと思うかもしれません。お金をかけずに試し読みするなら、audiobookの無料体験に登録してみるのがおすすめです。
audiobookとはナレーターや声優が朗読し、音声で本を楽しめるサービスです。audiobookには、14日間の無料体験があります。通常は月額833円かかりますが、無料体験中に解約すれば料金は一切かかりません。
audiobookには、「成瀬は天下を取りにいく」と続編の「成瀬は信じた道をいく」の2冊が登録されています。2冊続けて無料で聴いてみるのもおすすめです。
私も「成瀬は信じた道をいく」をaudiobookで聴きました。登場人物によって声が変わるので、読書をするのとはまた違う楽しさもあります。
\14日間の無料体験はこちらから!/
「成瀬は天下を取りにいく」の続編『成瀬は信じた道をいく』
「成瀬は天下を取りにいく」には、続編の「成瀬は信じた道をいく」があります。ここからは、「成瀬は信じた道をいく」について紹介します。
「成瀬は信じた道をいく」|あらすじ
成瀬の人生は、今日も誰かと交差する。「ゼゼカラ」ファンの小学生、娘の受験を見守る父、近所のクレーマー主婦。観光大使になるべく育った女子高生…。
個性豊かな面々が新たに成瀬あかり史に名を刻む中、幼なじみの島崎が故郷へ帰ると成瀬が手紙を残して失踪していて…!?
続編の「成瀬は信じた道をいく」では、周囲の人からみた成瀬の姿が描かれています。本人視点とはまた違う、成瀬の魅力が見どころです。
また、続編では高校3年生〜大学生になった成瀬の様子がわかります。中学生の時と変わらず、新たな挑戦を続ける成瀬に目が離せません。
- 京大受験
- スーパーでバイト
- 大津市の観光大使に就任
- 全国にあるスタンプラリー制覇
- 紅白歌合戦でけん玉挑戦
「成瀬は信じた道をいく」|感想
続編「成瀬は信じた道をいく」でも、新たな挑戦をし続ける成瀬あかり。そんな成瀬あかりの姿をみていると、自分も背中を押されたような気持ちになります。
「明るい気持ちになりたい人」「クスッと笑いたい人」そんな人におすすめしたい1冊です。
まとめ
我が道を突き進むまっすぐさゆえに、周囲から「異質な存在」として浮いている成瀬。読者の立場からみても成瀬の突拍子もない行動や話し方から、最初は取っ付きにくいタイプなのかと思っていました。
しかし、成瀬の真面目ゆえの不器用さや何事にも挑戦する姿をみていると、自然と愛らしい存在に思えてきます。そして周囲に流されず、自分のやりたいことに真摯に向き合う成瀬の姿に勇気がもらえます。
読み終わった後「気づいたら成瀬あかりのファンになっている」、そんな前向きな気持ちになれる1冊。
「成瀬は天下を取りにいく」「成瀬は信じた道をいく」の2冊続けて読むのがおすすめです。