はじめてひとり旅をする際は、不安もありますよね。また、ひとりでどうやって楽しんだらいいのか、わからない人もいるかもしれません。
ひとり旅の魅力は、マイペースに行動できることです。開放感を味わいたい人は、思い立ったときに好きな場所に行けるひとり旅に挑戦してみるのがおすすめ。
そこで本記事では、ひとり旅の楽しみ方や注意点、実際に私が体験したひとり旅の例を紹介します。ひとり旅に挑戦してみたいと考えている人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
ひとり旅の魅力とは?
ひとり旅には、以下のような魅力があります。
- 思い立った時に好きな場所に行ける
- 費用/宿泊先/交通手段などを好きに決められる
- 出発時間や帰りの時間など好きなスケジュールで動ける
複数人で旅行に行く時は、相手に合わせる必要があります。
たとえば、「途中で気になるお店があったけどスルーした」「本当はもう少しこの場所を見ていたかった」など、相手に合わせて我慢や妥協をすることもあるかもしれません。
しかし、ひとり旅は誰かに合わせる必要がないので、自分の好きなように行動できるのが魅力。
羽を伸ばして過ごしたい時にも、ひとり旅はおすすめです!
ひとり旅の楽しみ方
次に、ひとり旅の楽しみ方を紹介します。
楽しみ方①旅の目的を決める
ひとり旅を楽しむには、まずは旅の目的を決めること。たとえば、以下のような目的を決めるのがおすすめです。
- 絶景スポットで映え写真を撮る
- リッチなホテルにひとりで泊まる
- ご当地グルメ巡りをする
このように、自分なりの楽しみな目的をつくってみるといいかもしれません。またひとり旅は、何事も自分の好きなように決められるのが魅力。旅の目的を決める時は、「自分自身がときめくか」を第一に考えてみるのがおすすめです。
ちなみに私のひとり旅の目的は、後で紹介します!
楽しみ方②宿泊先にこだわる
宿泊先のホテルや旅館選びにこだわってみるのも、ひとり旅の楽しみ方のひとつです。人目が気にならないホテルの部屋で過ごす時間は、いちばんひとりの時間を楽しみやすいとき。
「朝食のバイキングが美味しそう!」「サービスが充実している」「内装がおしゃれ!」など、自分なりに泊まってみたいと感じる宿泊先を選ぶのがおすすめです。
\ビジホならドーミーインがおすすめ/
楽しみ方③写真・動画をたくさん撮る
ひとり旅を楽しむには、写真や動画をたくさん撮るのもおすすめ!ひとり旅は人と思い出を共有できないからこそ、思い返せるように形に残しておくといいかもしれません。
また、「納得のいく1枚」にこだわってみることで、旅のなかでひとつの目標をつくれます。ひとり旅は、「どれだけ自分のなかで楽しむ要素をみつけられるか?」も重要です。
楽しみ方④旅の様子をSNSでシェア
写真や動画をSNSでシェアするのも、ひとり旅の楽しみ方のひとつ。ひとりで寂しくなったときは、自分の状況をSNSで発信するのがおすすめ。何か反応がもらえるかもしれません。
またSNSやブログ、YouTubeで、ひとり旅の様子を発信してみるものおすすめです。行き先は同じでも、人によって感じ方が異なります。ひとり旅を通じてどのような発見があったのかを発信すると、ひとり旅に挑戦したいと考えている人の背中を押すことにもなるかもしれません◎
私もひとり旅の計画を立てるときは、SNSやブログで発信している誰かの体験談を参考にすることが多いです。
楽しみ方⑤計画を細かく立てすぎない
私はひとり旅のときは、計画を細かく立てなくてもいいと思っています。計画を細かく立てすぎると、全部まわりきらなけばならないとプレッシャーに感じる人もいるかもしれません。
ひとり旅の醍醐味は、マイペースにゆったり楽しめることです。その時々に気になった場所やお店に行ってみるゆとりがあってもいいかもしれません。
ひとり旅を楽しむために注意すること
ここからは、ひとり旅を楽しむために注意したいことを紹介します。
注意点①荷物は少なめにする
ひとり旅は、荷物は少なめで行くのがおすすめです。ひとりだと、トイレに行く際などに荷物を見ていてもらえる人がいません。そのため、移動する際に負担にならない量の荷物を持っていくのがおすすめです。
私は、ひとりで国内旅行にいく際はリュック1つ分の荷物を持っていきます。
注意点②「つまらなかった」とならないために暇潰しグッズを持っていく
ひとり旅は、孤独や寂しさとの戦いでもあります。ひとりでつまらないと感じないためにも、暇潰しグッズを持っていくのがおすすめです。
本やイヤホンなど、いつでも自分の世界に入り込めるアイテムを持っていくといいかもしれません。
長時間歩く時は、お気に入りの音楽を聴きながらだと気が紛れて疲れにくいです!
注意点③行き先の詳細を確認
行きたいお店の詳細を事前に確認しておくと、ひとり旅での失敗を減らせるかもしれません。行き先を決める場合は、定休日と営業時間、アクセスを調べておくのがおすすめです。
注意点④行き帰りの交通機関をチェック
ひとり旅に行く際は、行きと帰りの交通機関の時間を調べておくのがおすすめです。行き先によっては、数時間に1本しか電車やバスが来ない場合もあります。そのため、とくに帰りの時間は調べておくと安心です。
ひとり旅初心者はおひとりさま限定ツアーに参加するのもおすすめ
いきなりひとり旅をするのが不安な人は、ツアーに参加してみるのもおすすめです。ツアーに参加するメリットは、計画を自分で立てる必要なく、観光を楽しめることです。またガイドをしてもらうことによって、自分では気づけなかったその土地の魅力を知れるケースもあります。
ツアーのなかには、全員がひとり参加のものもあります。全員がおひとりさまなら、周りを気にせず楽しめるだけでなく新たな出会いを期待できるかもしれません。
実際にやってみた国内女ひとり旅の例
ここからは、実際に私がやってみたひとり旅の例を紹介します。
国内女ひとり旅の例①初心者におすすめ!横浜観光地巡り
- 昔ながらの喫茶店でランチ
- 山下公園でのんびり
- 横浜中華街で食べ歩き
- ロープウェイで横浜の街を一望
- 横浜赤レンガ倉庫で買い物
- 横浜の夜景を一望
観光地の多い横浜は、周りたい場所がたくさん。近場に観光できる場所が多くあるので、1日で十分楽しめました。
\横浜ひとり旅について詳しくはこちら/
国内女ひとり旅の例②リフレッシュしたい人におすすめ!沖縄の海を楽しむ
- パラセーリングに挑戦
- 琉球舞踊を見る
- オーシャンビューのホテルに宿泊
- 海辺でまったり
- ソーキそばを食べる
- ブルーシールのアイスの本店に行く
沖縄ひとり旅のよかったところは、非日常を味わえるところ。海が近場にない地域に住んでいる私にとって、オーシャンビューのホテルに泊まっただけで新鮮でした。
ビーチでまったり過ごす時間がいい気分転換になった!
国内女ひとり旅の例③香川で大好物「うどん」巡りの旅
- 釜揚げうどん岡じま
高松駅より徒歩21分 - 手打ちうどんバカ一代
高松駅より徒歩32分 - さか枝うどん
高松駅より徒歩21分 - 竹清
高松駅より徒歩24分
私はうどんが大好物なので、うどん屋さんを巡る旅に挑戦。レンタカーは借りずに徒歩で行ける範囲のうどん屋さんを巡りました。歩くとお腹が空くので、うどんをたくさん食べれてちょうどよかった!
やっぱり香川のうどんは、コシがあって美味しい!!
\香川ひとり旅について詳しくはこちら/
まとめ
本記事では、ひとり旅の楽しみ方や注意点、実際に私が体験したひとり旅の例を紹介しました。ひとり旅を楽しむには、何か旅の目的を決めるのがおすすめです。また計画を立てる際は、「自分自身がときめくか」を第一に考えてみるといいかもしれません。
ひとり旅に挑戦してみたい人は、紹介した内容を参考にしてみてくださいね。