一人でカフェに行くのは周りの視線が気になり、恥ずかしいと感じてしまうことはありませんか?しかし、ひとりでカフェに行くと、趣味を楽しめたり自分と向き合う時間にもなります。
そこで本記事では、一人でカフェに行くときに緊張しないための対策や一人カフェの過ごし方を紹介します。「一人でカフェに行きたいけど恥ずかしい」という人は、紹介する内容を参考にしてみてくださいね。
一人でカフェや外食に行くのが恥ずかしい原因
最初に、一人でカフェや外食に行くのが恥ずかしいと感じる原因を紹介します。
一人カフェが恥ずかしい原因1:周囲の視線が気になる
一人でカフェや外食に行くのが恥ずかしいと感じる原因は、周囲の視線が気になることです。一人でご飯を食べていると、「友達がいなくて可哀想な人」と思われているのではないかと不安になってしまいますよね。
しかし、案外周りの人は自分のことなんて気にしていなくて、自意識過剰だったという場合もあります。
実際私は、ひとりでカフェや外食に来ている人に対して、可哀想と感じることはあまりないです!
周囲の視線を気にしすぎないことも、一人カフェを楽しむためのポイント。またどうしても周りの視線が気になるときは、イヤホンをして音楽を聴いてみるのもおすすめです。
一人カフェが恥ずかしい原因2: 寂しいと感じる
寂しいと感じてしまうことも、一人カフェが恥ずかしいと感じる原因です。一人でカフェに行くと話相手がいないからこそ、孤独を感じてしまうこともあるかもしれません。
一人でカフェに行って寂しさを感じないためには、カフェに行ってやることを決めておくのがおすすめです。「カフェで課題を終わらせる」「本を1冊読み切る」など、なにか目標を決めておくといいかもしれません◎
一人カフェが恥ずかしい原因3: 慣れていない店は入りにくい
慣れていない店に行くときも、恥ずかしいと感じるケースがあります。初めて行くカフェの場合、店までの行き方や注文の仕方がわからないと一人で行ったときに恥ずかしい思いをするのではないかと不安ですよね。
慣れない店に行くのが不安な場合は、事前にリサーチしておくのがおすすめです。SNSや店のホームページ、食べログなどを使って情報を集めてみるといいかもしれません。
一人でカフェに行くときに緊張しないための対策
ここからは、一人でカフェに行くときに緊張しないための対策を紹介します。
対策1:目的をもって行く
ふらっと一人でカフェに行くのは緊張するという人は、目的をもって行くのがおすすめです。たとえば、カフェを以下のようなことをするために利用してみてもいいかもしれません。
- 学校の課題を終わらせる
- 締め切りの近い仕事を終わらせる
- 期間限定のメニューを試してみる
- おしゃれなカフェの内装を写真に収める
- 本を読む時間をつくる
カフェでやることを決めて行くと、一人で孤独を感じたり周囲の視線が気になったりすることが軽減できるかもしれません◎
対策2:一人時間を充実させるアイテムを持っていく
一人でカフェに行くと周囲が気になって緊張してしまう人は、一人時間を充実させるアイテムを持っていくのがおすすめ。
本・イヤホン・手帳などを持っていくと、自分の世界に入り込みやすいです◎
私はカフェで作業をするとき、どうしても周囲の音が気になるのでイヤホンをしています。
対策3:事前にリサーチしておく
いままで行ったことがないカフェに一人で行くのが緊張する人は、事前にリサーチをしておくと不安を解消できるかもしれません。
カフェへの行き方を調べておいたり、メニューを事前に確認したりしておくのがおすすめです。
- Googleマップ:アクセス
- 食べログ:口コミ/メニュー
- SNSの投稿:雰囲気/内装/メニュー
- カフェのHP:こだわり/メニュー
また行きたいカフェを見つけるには、SNSで「#地域名カフェ」「#ひとりカフェ」「#カフェ巡り」などと検索してみるといいかもしれません。
おすすめの一人カフェの過ごし方5選
ここからは、おすすめの一人カフェの過ごし方を紹介します。
一人カフェの過ごし方1:勉強・仕事をする
おすすめの一人カフェの過ごし方は、勉強や仕事をすることです。家だと集中力が続かず捗らないときは、カフェを利用してみるのがおすすめ。カフェに行くと気分が変わるので、集中力が保ちやすいかもしれません。
カフェ代の分、集中して頑張ろうという気持ちにもなります◎
一人カフェの過ごし方2:読書をする
一人カフェの過ごし方には、読書もおすすめです。忙しいと読書をする時間をつくるのが難しいからこそ、本を1冊持ってカフェに行ってみるのがポイント。
読書をするためにカフェを利用したいときは、書店に併設しているカフェに行くのもいいかもしれません。書店で気になる本を購入し、そのままカフェで読み始めてみるのがおすすめです。いちばん興味がある状態で買ったばかりの本を読むことで、最後まで本を読める機会が増えた気がします。
一人カフェの過ごし方3:趣味を楽しむ
趣味を楽しむ時間をつくるために、一人でカフェに行くのもおすすめ。イラストを描いたり、映画・ドラマを観たり自分だけの時間をつくるためにカフェを利用するのもいいかもしれません。
一人で過ごす時間を充実させると、ストレス発散ができ心のリフレッシュにもなります。
一人カフェの過ごし方4:写真を撮る・SNSに投稿
一人でカフェに行ったときは、写真を撮ってSNSに投稿するのもおすすめ。おしゃれな店内や映えるスイーツやドリンクは、写真におさめておきたくなりますよね。
納得するまでたくさん写真が撮れるのも魅力。写真を撮ることが好きな人は、お気に入りのカメラを持っておしゃれなカフェに出かけてみるのもおすすめです。
一人カフェの過ごし方4:手帳や日記を書いて自分と向き合う
手帳や日記を持って、一人でカフェに行くのもおすすめです。これまでを振り返ったり目標を立てたり、自分と向き合う時間をつくってみるのもいいかもしれません。
一人で過ごすからこそ、じっくりと考える時間がつくりやすいです。悩み事が多いときや頭のなかを整理したいときは、カフェで自分と向き合う時間をつくってみるのもいいかもしれません。
一人カフェの過ごし方5:あえて何もしない
あえて何もせずにぼーっとするのも、一人カフェの過ごし方のひとつ。無理して何かをしようとしなくても、窓の外を眺めてみたり、美味しいコーヒーを味わってみたりするだけでいい気分転換になります。
忙しい日常から離れて、ほっと一息つきたいときにも一人でカフェを利用するのがおすすめです。
周囲の人の会話をこっそり聞くのも楽しい。
休日に一人で行きやすいカフェの特徴
ここからは、ひとりで行きやすいカフェの特徴を紹介します。
一人で行きやすいカフェの特徴1:コンセント・wifi完備
休日に一人で行きやすいカフェの特徴は、コンセントやwifiが完備されていることです。コンセントやwifiがあるカフェは、作業をするために利用する人が多いケースがあります。
そのため一人でカフェに来ている人が多く、人目が気になりにくいかもしれません。一人で入りやすいカフェを探すときは、一人客が多いそうかどうかも基準にしてみるのがおすすめです。
一人で行きやすいカフェの特徴2:席の間隔が広め
一人で行きやすいカフェの特徴には、一人ひとりの席の間隔が広いことです。隣の人との距離が近いと、気が散ってしまう場合があります。
カウンター席の間隔が広めだったり仕切りがあったりするカフェは、一人でゆっくり作業や読書をしやすいのでおすすめです。
私は、空いていたら絶対端っこの席に座ります!
一人で行きやすいカフェの特徴3:人が少なめ
人が少なめなのも、一人で行きやすいカフェの特徴。人が多いと、音や人目が気になる場合があります。人が少なめのカフェは、静かで落ち着いた雰囲気であることが多くリラックスして過ごしやすいです。
私は、人が少なめお店に行きたいときは、駅から少し離れたカフェや席数が多くて広いカフェを選ぶようにしています。
男女ともに一人で行きやすいチェーンカフェ5選
最後に、一人で行きやすいチェーンカフェを紹介します。チェーンカフェは、全国どこからでも比較的行きやすいのがメリットです。
まずは、チェーンカフェから一人で行ってみるのもおすすめ!
一人で行きやすいチェーンカフェ1:スタバ
- コーヒー1杯:350円〜
- wifi:あり
- コンセント:あり
- 特徴:PCを使って作業している
キラキラ系の人が多め
一人で行きやすいチェーンカフェは、スタバです。スタバは、期間限定メニューが充実しているのが魅力。毎回新作メニューが登場しているので、試してみたくなります。
コンセントやwifiもあるので、一人で作業や勉強をしている人も多め。集中している人が多い環境のほうが、頑張れる人におすすめです。またスマートな雰囲気に気後する人は、もう少しカジュアルな雰囲気のカフェのほうが入りやすいかもしれません。
一人で行きやすいチェーンカフェ2:コメダ
- コーヒー1杯:460円〜
- wifi:あり
- コンセント:あり
- 特徴:ご飯系メニューも豊富/客層が幅広い
一人で行きやすいチェーンカフェには、コメダもあります。コメダは、ご飯系のメニューも豊富なので、カフェでランチをしたいときにもおすすめです。
コメダの太麺のナポリタンが美味しい!
また、カジュアルな雰囲気なので、おしゃれすぎるカフェは入りにくい人にもおすすめです。
一人で行きやすいチェーンカフェ3:ベローチェ
- コーヒー1杯:280円〜
- wifi:あり
- コンセント:あり
- 特徴:価格がリーズナブル
ベローチェも一人で行きやすいチェーンカフェです。ベローチェは、価格がリーズナブルなのが魅力。ドリンクを注文して、作業や勉強を頑張りたいときにおすすめです。
また個人的には、ベローチェは本気で勉強を頑張っていそうな学生やサラリーマンが多いイメージ。いい意味でキラキラした雰囲気はなく努力している人が多い印象なので、自分も集中して頑張りたいときに利用します。
一人で行きやすいチェーンカフェ4:サンマルクカフェ
- コーヒー1杯:300円〜
- wifi:あり
- コンセント:あり
- 特徴:焼き立てパンが食べられる
サンマルクカフェも一人で行きやすいチェーンカフェ。チョコクロをはじめとする焼きたてパンが食べられるベーカリーカフェ。
また、期間限定のコラボ商品が多いのもサンマルクカフェの魅力。頻繁に変化があるので、通ってみると楽しいです。
一人で行きやすいチェーンカフェ5:タリーズ
- コーヒー1杯:345円〜
- wifi:あり
- コンセント:あり
- 特徴:落ち着いた雰囲気
タリーズも一人で行きやすいカフェのひとつ。落ち着いた店内が特徴のタリーズは、作業や勉強をするときに利用するのもおすすです。
またメインターゲット層は20〜30代の女性ということもあり、「ヨーグルト&アサイー」のような健康志向なメニューがあるのも嬉しいポイント。
まとめ
本記事では、一人でカフェに行くときに緊張しないための対策や一人カフェの過ごし方を紹介しました。一人でカフェに行くときは、集中して勉強や作業に取り組んだり趣味を楽しんだりするのがおすすめです。
「一人でカフェに行ってみたいけど恥ずかしい」と感じる人は、紹介した内容を参考にしてみてくださいね。